これはハマった!没頭できてストレス解消、男も楽しめるアイロンビース遊び。

アイロンビーズキービジュアル

こんにちは、冬が苦手で春を待ちわびている煩悩の犬です!

先日、イベントでアイロンビーズクリエイターのヌンさん(@nun_)にお会いしました。

すっかり影響されてアイロンビーズをはじめました。
とても楽しかったので、みんなにお伝えしたいと思います。

2000円ではじめられる。敷居が低いって大切!

先日、とあるイベントでお会いした「ぬんびりぶろぐ」のヌンさんに、アイロンビーズの作品を見せていただきました!

→ぬんびりぶろぐ

すっごくかわいい!!楽しそう!!

家に帰ってさっそく検索、安い!アイロンがあれば2000円ほどではじめられちゃいます!

私が購入したのはこちら

アイロンビーズセット

ビーズ11000個とビーズをハメる透明なプレート
※透明というのが肝心!

では、さっそく作ってみます!
まずは作る図案探し。ググると沢山でてきます。

下記のサイトの図案を使わせていただきました。
ありがとうございます!

→アイロンビーズ作品集(DaccHo!別館)

気に入った図案を印刷します。

図案

今回は、こども用に海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイレッド。

図案とプレート

プレートを図案の上にのせます。透明が良い理由は図案が見やすいからです。

ビーズ並べ

図案の色に合わせて、ビーズを並べていきます。

ビーズ並べ完了

ビーズ並べ完了

アイロンペーパー1

完成したビーズの上に、アイロンペーパーを重ねます。

アイロン_ドライ

アイロンを中にセット。スチーム機能は切っておきます。
あとは均等にアイロンをかけていきます。

アイロンペーパー2

ビーズの溶け具合を見ながら作業を進めます。
片面ができたら、裏返して反対側も溶かします。
※熱いので、火傷には十分注意してください。

完成

完成です!
ちょっと溶けすぎてしまいました。
※アイロンをかけるときは、固いものの上が良いです。
アイロン台の上では、グラグラして均一にするのが難しかった・・・(汗)

図案選びから、完成まで合わせて1時間くらいで完成しました。
こども大喜び!おすすめです!!