オススメのガジェットやグルメレビューするブログ

煩悩の犬

PCカメラの盗撮対策!PCカメラの目隠しシールがおすすめ!

更新日:

PCカメラ 開閉可能

最近のパソコンは、Webカメラが付いているものが多いですよね。

長距離の相手との会議など、使用することも多いツールです。

でも、このWebカメラで盗撮されることがあるんです!!
ウイルスの感染や不正アクセスによって、第三者に盗撮されてしまう危険性があります。

PCカメラは、盗撮される可能性があることを知りましょう!

自分のプライベートがPCやスマホのカメラから覗かれているとしたらゾッとします。

でも、実際にプライベートを盗撮される事件が、世界中発生しています。

以前にfacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグのPCカメラがにテープが貼られていることが話題になったことがあります。

では、PCカメラに覗き見されないためにはどうしたら良いでしょうか。

セキュリティソフトの使用、OSのアップデート、物理的に対応

僕はMacbookを使用していますが、常にセキュリティソフトを使用しています。

Web関係のフリーランスをしているので、お客様の情報を取り扱います。
ウィルスに強いと言われるMacですが、念には念を入れて対応しています。

ノートン 360 デラックス セキュリティソフトはWindows、Mac、iOS、Android対応に対応していて3台までインストールが可能なものなどもあります。それぞれの生活に合わせて選べるところもいいですね。

そのほか、OSを常に最新のものアップデートすることもセキリティを強化する上で効果的です。

でも、やっぱり物理的にPCのカメラを閉じてしまうのが心理的にも安心ですよね。

ただ、シールで閉じてしまうとカメラを使いたいときに使えません。

そこでおすすめなのが開閉タイプのカメラシール!

PCのカメラには開閉式のシールが便利

僕が利用しているのが、サンワサプライのセキュリティカメラシールです。

サンワサプライ

スライド式のパーツを両面テープでカメラにつけて使用します。

PC カメラ シール

PC カメラ 隠す シール

PCカメラ 開閉可能
カメラを閉じている状態。

PC カメラシール
カメラを開いている状態。

Macbook Proでは、カメラ使用中には、まったく映像に映ることなく利用できています。

私が使用しているものと似た商品ですが、ご紹介いたします。

プライバシーは開閉式のカメラシールで守る!

便利なツールも悪用されれば、あなたのプライバシーが漏れてしまいます。

自分でできる対策は、なるべく行って楽しいネットライフを過ごしましょう♪

エックスサーバー