心が癒される村上春樹と安西水丸のエッセイが大好きだ!

村上春樹_エッセイ

こんにちは、煩悩の犬です。

世界中で小説が大人気の村上春樹さん。

実は数多くエッセイも書かれています。力が抜けた文章が心を癒してる。最高なひととき。

村上春樹_エッセイこのブログのタイトルは、「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか」より付けさせていただきました。

■私の好きなエッセイ
・村上朝日堂
・村上朝日堂の逆襲
・村上朝日堂はいほー!
・村上朝日堂はいかにして鍛えられたか
・ランゲルハンス島の午後
 
などなど・・・。

何気ない日々の生活での出来事を、村上春樹目線で綴っている。

とても共感できるところが多く、仕事や育児で疲れた心を優しくほぐしてくれ自然とリラックスできるのが魅力なんです。

こんな言い方をすると語弊があるかもしれないけれど、どうでもいいようなことがツラツラと書かれている。
村上さんが猫が好きなので、猫のことはよく出てきました。

あたりの猫とはずれの猫がいること、鳥に何かを囁きおびき寄せる話など印象的でした。

村上さんのエッセイで欠かせないの安西水丸さんのイラスト。

とてもシンプルなイラストは村上さんの文章と重なりなんとも言えない世界感を演出しています。
大好きなイラストレーターです。

安西水丸さんは、残念ながら今年(2014年3月19日)脳出血のため、お亡くなりになってしまいました。(享年71歳)
一度おめにかかりたかった。ご冥福をお祈りいたします。

おふたりでの新しい作品を見ることはできませんが、
今までの作品を読み返し、日々の生活を楽しく過ごしたいと思います。

忙し毎日にストレスを感じることも多いと思います。
是非、みなさんもおふたりの世界に癒やされてください。