モブログの女王!!「あかめ女子のwebメモ」のあかめさんにマンツーマンレッスを受けてきた!

mobileblog

こんにちは、最近モブログ※が気になっている煩悩の犬です!
※モブログとは、携帯などのモバイル端末でブログを更新することです。

先日、モブログ界の有名人「あかめ女子のwebメモ」のあかめさん(@mk_mizuho)に個人レッスンを受けてきました。勉強になることばかりでとても楽しい時間を過ごしました。

今日はその時のレポートをお伝えします。

モブログを書く際の一連の流れを教えてほしい。

→ あかめ女子のwebメモ

一番気になったのが、あかめさんがモブログを書く際の一連の流れ。

mobileblog

1.あかめさんは文章を書く際は、既に画像はできている状態とのこと。

2.するぷろを立ち上げて、どんどん記事を書いていく
    ・するぷろには、TextExpander※を連携させている。
       ※TextExpanderは文字入力補助ソフトです。

    ・画像の挿入は「Image Paste Plus」を使用。するぷろのアドオンで画像の挿入にとても便利。

3.するぷろーらで「ShareHTML」「AppHTML」「カエレバブックマークレット」等ブックマークレットを使って、必要情報を挿入。

4.記事ができたら「PressSync Pro」でプレビュー確認。体裁を整えるなど最終チェック。

5.投稿

大きくまとめると、このような流れをとっているそうです。

あかめさんがモブログをやるようになったきっかけは?

あかめさんが、なぜモブログをやるようになったのかにも興味がありました。

モブログをはじめたきっかけは、通勤に片道1時間半もかかっていた時間の有効活用でした。

はじめはパソコンで作業していましたが、帰宅時間は10時を過ぎてしまう、仕事でもパソコンを使っているので家でまでパソコンは開きたくなかったと教えてくれました。

そこでiPhoneでモブログをはじめ、思考錯誤の末今に至るということ。引っ越しをして通勤に前ほど時間がかからなくなった今でもモブログでの更新を続けているそうです。

画像の加工から文章作成、ブログ投稿までiPhoneだけで行っている。

モブログにも色々なタイプがあります。
テキストの作成はモバイル端末で行い、画像作成・投稿作業はパソコンで行うなど。私もこの方法でした。

あかめさんはブログの更新を全てiPhoneで行っています。ここがスゴイ!!!

実際に見せていただくと、色々なアプリを連携してスピーディーに書いていきます。何が起こっているか全く理解できない(笑)

あとすごかったのが、フリック入力の早さ!ひらがなの入力は私もそれなりに早くできるのですが、キーボード配列ではないアルファベットもガンガン入力していました。(^_^;)

慣れるしかないですね・・・がんばります。

モブログに対する熱い思いを感じた!

あかめさんは「iPhone Blog Cafe」というイベントも主催しています。

話を伺っているとモブログを楽しんでもらいたい気持ち、モブログでできることを常に探し続けている情熱を感じました。

今後、他のイベントも考えているそうですよ。楽しみ(^^)

モブログの流れ、効率のよいアプリの使い方、モブログにかける熱い思いを学べることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。