【Let’s be ブロガーず】ブログ初心者向けリアル勉強会 Vol.0へ行ってきた!

ブロガーずリアル勉強会

こんにちは、ブログ関係のイベントに興味深々です!

今回は、初心者向けに行われた『【Let’s be ブロガーず】ブログ初心者向けリアル勉強会 Vol.0』へ参加してきました!

講師はOREGADGET(オレガジェット)のオカベさん。月間41万PV(2013年1月時点)を誇るブロガーさんです。

普段知り合うことのない人に会えるのが楽しい!

勉強会はアイスブレイク※からはじまりました。

※アイスブレイクとは
初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。
引用:wikipedia

周りの方と自己紹介をしました。ブログを始めたい人やブログ初心者の方が多く参加されています。

参加者の年齢は20代からもうすぐ60歳になる方まで幅広い。沢山の想いと価値観を感じることができてとても刺激を受けました。

講師のオカベさんはプロブロガーです。ブログで家族を養い生計を立てています。スゴイ!

オカベさんがブロガーになるまでの流れを教えて下さいました。
子どもができてサラリーマンの給料+副収入が必要だったこと。
OREGADGET(オレガジェット)に辿り着くまでに20個以上のブログを作ってことなど・・・。

試行錯誤を続けて今に辿り着いたんだなぁ〜と勇気をもらいました。

とても共感したのが、ブログをはじめようとドメインを取得したものの、デザインや方針を考えているうちに1年が過ぎてしまったというエピソード。

スゴイよく分かる!結局、考えてから走り出すより、走りだしてから考えるほうがうまくいくんですよね・・・(汗)

【Let’s be ブロガーず】で学んだこと

  • ブログは自由に書けばいい!ただ、好きなことじゃないと続かない!
  • 誰かが既に書いていることでも、自分の視点で書けば大丈夫。
  • 自分の当たり前はひとの当たり前ではない。当たり前だからと思わず発信しよう。
  • 自分の好きなことを、それを知らない人に伝えるつもりで記事を書こう。
  • 日常での驚きを書こう。
  • 楽しかったことがあったら記事を書こう。

「自由に書けばいい」っていいですよね。確かに誰かにお願いされているわけじゃないし、嫌なら辞めるのも自由だし。

ただ、自分が書いた記事で喜んでもらと嬉しいですよね。それが収益にも繋がれば最高です。

ブログをやっていて良かったことは?

とても気になったことにも答えてくれました。

ブログを書き続けたらそこには家とも会社とも全く別次元の世界があった。

これを聞いて鳥肌がたちました!これって他のブロガーさんにも何度か聞いたことがある言葉だったからです。

その世界を見てみたい!そこに辿り着くまでブログを書き続けようと決心しました。

勉強会後の懇親会も楽しかった!

ブロガーずリアル勉強会

懇親会は近くの「はなの舞」へ

これがめちゃくちゃ楽しかった。会費2000円で始まったのですが、予算がオーバーするたびに、希望者で追加料金を払い飲み続けました。

ブロガーずリアル勉強会

飲み会でのおちゃめなオカベさん。

あまりにも楽しすぎて、完全に飲み過ぎてしまいまいた。
途中から記憶がないです・・・(汗)

参加書の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

2回目も楽しみにしています!!

【勉強会で使用したスライド】