指紋認証は快適すぎる!iPhone4SからiPhone5sへ機種変して、世界が変わった!

指紋認証メイン画像

iPhone4SからiPhone5sに機種変して、その便利さに毎日浮かれている煩悩の犬です!

もっとも便利に感じた2つを紹介します!

通信速度が速い!

これは本当に素晴らしいのひとこと。4G回線て本当に快適!

今まではモバイルルーターを持ち歩いていました。
ただ、バッテリーがもたなかったり、Wi-Fiと3Gの切り替えがスムーズに行われなかったり、いろいろ不便を感じていました。

さらに不便だったのは、iPhoneにプラスしてルーターも充電する必要があったこと、iPhone5sにしてそのストレスが無くなったことはとても大きな事でした。

指紋認証で簡単ログイン!

iPhoneの使用でもうひとつ面倒だったのがパスコードロックの解除。
できるだけ簡単に解除できるよう、数字4文字を設定。
ただ、あまりにも簡単なパスワードのため、電車内や人前での解除は少し抵抗がありました。

指紋認証のiPhone5sはそんな心配はいりません。
事前に指紋を登録しておけば、ホームボタンに指を置くだけでパスコードの解除ができます!
これが本当に便利!!

画面が消えている状態でホームボタンを押し込み、戻った指をそのまま載せているのと、指紋を認識してログインできるのです!
私は指紋認証にしてから、4文字入力の「簡単なパスコード」をオフにし、アルファベットと数字を複数入力するタイプへ変更しました。

指を怪我しても大丈夫!

私の友人に、「指紋認証は指を怪我したら使えなくなるから心配、だから使っていない」という人がいました。
ご心配なく!

ロック画面を左から右に画面をスライドしてください。
パスコード入力画面が現れます。
あとは普通にパスコードを入力すればOK!

指紋認証では、少しだけ悲しい思いをする瞬間があります。
認証が通らない時です。
違う違うと言っているかのように、「やり直す」の文字が左右に動きます。
切ない。(T_T)

3回認証に失敗するとパスコードを入力しなければならなくなります。
ちなみに再起動後も指紋認証は出来ません。

指紋認証_登録画面

私はなるべくスムーズにアクセスするために、同じ指を角度を変えて3個登録しています。
正直気休めかもしれませんが、認証にはじかれることはほとんどなくなりした。

※ちなみに登録できる指紋認証の数は5個までです。

参考になりましたでしょうか?
少しでもみなさんのお役にたてれば幸いです。